高松市の審美歯科・セラミック治療なら

〒760-0005 香川県高松市宮脇町1-3-17
コトデンバス「宮脇町・香川大学前」停留所より徒歩3分

診療時間
9:30~13:00 ×
14:30~19:00 × ×

△:14:30~18:00
休診日:日曜・祝日

お電話でのご予約・お問合せはこちら

0120-18-6480

ラミネートベニア治療

当院の治療費用はリーズナブルです。しかし、決して安かろう悪かろうではありません。安いだけでなく、細部にまでこだわった、技術力を発揮してこそできる上手い治療を目指しています。

ラミネートベニアは歯の色や形を整える審美的な要素が強い治療であり、歯科医師や歯科技工士の技術も求められます。当院では、患者さまが治療後に後悔することなく、「上手い歯医者さんに頼んで良かった」と思っていただける治療に日々努めています。

ラミネートベニアとは

ラミネートべニアとは、歯の表面をわずかに削り、つけ爪のようなセラミック製の薄い板を貼り付ける歯科治療です。ラミネートべニア修復、またはポーセレンラミネートべニアとも呼ばれます。

目的として多いのは、変色した歯を白く見せるための治療です。歯を白くする治療にはホワイトニングもありますが、グレーがかった神経のない歯や、テトラサイクリンという薬の影響で変色している歯はホワイトイングの効果が見込めません。その点、天然の歯のように白いセラミックを前歯の表面に張り付けるラミネートべニアは、変色歯も白くできるのです。

さらに、ラミネートべニアは歯の形を整えるほか、すきっ歯や軽度な歯並びの改善も可能です。

ラミネートベニア治療の特徴

ラミネートべニア治療の特徴を、メリット・デメリットに分けてご紹介いたします。

ラミネートベニア治療のメリット

ラミネートべニア治療の主なメリットとして、以下のことが挙げられます。

  • 1
    セラミッククラウンよりも歯を削る量が少ない
  • 2
    神経のない歯も白くできる
  • 3
    すきっ歯や軽い出っ歯なら改善可能
  • 4
    歯一本だけから治療できる
  • 5
    前歯の虫歯も小さいものなら一緒に治療可能
  • 6
    表面が滑らかで汚れが付きにくいため、変色しにくく寿命が長い

ラミネートベニア治療のデメリット

ラミネートべニア治療の主なデメリットとして、以下のことが挙げられます。

  • 1
    「歯を削らない治療」ではない
  • 2
    前歯に大きな虫歯があると治療できない
  • 3

    ひどい出っ歯や捻じれの強い歯の見た目は改善できない

  • 4

    保険がきかないため、費用の相場が高い

歯を削る量は少ないものの、歯をまったく削らないわけではありません。治療後に後悔しないよう、当院では事前にメリットとデメリットをしっかりご説明しています。

ラミネートベニア治療の失敗例

ラミネートべニア治療で後悔しないよう、よくある失敗例をご紹介いたします。

ホワイトニング後、周りの歯と色が合わない

よくある失敗例は、ラミネートべニア治療後にホワイトニングをしてしまい、ラミネートべニアと周りの歯の色が合わなくなるケースです。治療で使用するセラミック製の薄い板は、周囲の歯の色に合わせて作製します。そのため周りの歯の色が変わると、治療した部分だけが浮き上がって不自然に見えてしまうのです。

ホワイトニングを予定している方は、後で「失敗した」と後悔しないよう、歯科医院に予めお申し出ください。

噛み合わせ次第ですぐに割れ・欠けが起きる

治療後、短期間でラミネートべニアが割れたり欠けたりするのもよくある失敗例です。この原因の一つに、「切端咬合(せったんこうごう)」という上下の前歯の先端同士が当たってしまう噛み合わせが挙げられます。

切端咬合だとセラミックに強い力がかかって割れやすいため、本来ラミネートべニア治療はおすすめできません。「高い料金だったのに…」と患者さまを後悔させないよう、当院では噛み合わせに問題がないかきちんと確認した上で治療をしています。

症例紹介

当院ラミネートベニア治療の症例をご紹介します。

前歯2本をラミネートべニアで治療した症例

Before

After

M・Sさま 女性 20代

前歯中央の歯並びを改善したいと来院されました。治療になるべく時間をかけたくない、健全な歯をあまり削りたくないというご希望を受け、矯正治療ではなくe-maxラミネートベニア治療を行うことに。前歯2本をe-maxラミネートベニアで接着することで、見た目が美しくなりました。

治療の期間:約1か月
治療の価格:16万円※治療当時の消費税がプラスされます。

治療のリスクや副作用:ご自身の歯を削る必要があります(削る量は個人差によります)。治療時に出血を伴う可能性があります。強い力をかけると割れる(欠ける)可能性があります。

前歯6本をラミネートべニアで治療した症例

Before

After

N・Sさま 女性 30代

前歯の変色を改善したいと来院されました。変色は先天性のものでホワイトニングでも効果が期待できず、あまり歯を削りたくないという患者さまのご希望もあり、ジルコニアラミネートで治療を行いました。上の前歯6本をジルコニアラミネートで接着することで、審美性を向上できました。

治療の期間:約1か月
治療の価格:48万円※治療当時の消費税がプラスされます。

治療のリスクや副作用:ご自身の歯を削る必要があります(削る量は個人差によります)。治療時に出血を伴う可能性があります。強い力をかけると割れる(欠ける)可能性があります。

ラミネートベニア治療の料金・費用

神経のない歯の変色やすきっ歯、軽度の出っ歯など、さまざまな症状を一本だけから改善できるラミネートべニア治療。その気になる費用について、種類・値段をご紹介いたします。

当院のラミネートべニア治療の素材には、e-maxセラミックを採用しています。

ラミネートベニア修復

ラミネートベニア修復は、歯の表面をわずかに削り、つけ爪のようなセラミック製の薄い板を貼り付ける歯科治療です。

ホワイトニングでは効果が出にくい歯の変色も、白色の天然の歯のようなセラミックを前歯の表面に貼り付けることで白い歯にできます。

歯の形を整えたり、すきっ歯の改善や軽度なものなら歯並びの改善も可能です。

費用・値段
8.8万円

治療名:ラミネートベニア治療
治療の説明:歯の表面を薄く一層削り、その上に薄い板状のセラミックを貼り付ける治療法です。
治療のリスクや副作用:強い力をかけると割れる(欠ける)可能性があります。土台となるご自身の歯を削る必要があります。(削る量は個人差によります)治療時に出血を伴う可能性があります。

以下のページもご覧ください

25年以上の審美歯科治療の経験を持つ院長によるセラミック治療の特徴をご紹介します。

金属を使用しないメタルフリー治療について、特徴やメリットを詳しくご紹介いたします。

受付から治療終了までの、審美歯科・セラミック治療の流れをご紹介いたします。

歯医者さんにはどんな機器や設備があるの?その答えがわかる、院内の紹介ページです。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布も予約可能です

0120-18-6480

診療時間

 
午前 ×
午後 × ×

午前:9:30~13:00
午後:14:30~19:00
△:14:30~18:00
休診日:日曜・祝日

0120-18-6480

〒760-0005
香川県高松市宮脇町1-3-17

コトデンバス「宮脇町・香川大学前」停留所より徒歩3分